スリップ防止技術 /Anti-Skid

スリップ防止性能試験装置 MCフリクションテスター

Anti-skid test machine: MC Friction Tester (jointly developed by Nagashima Foundry and Professor Masaaki Matsubara, Graduate School of Engineering, Gunma University)

国立大学法人群馬大学大学院工学研究科松原雅昭教授との共同研究により開発した、スリップ防止性能試験装置です。
実際のスクーターの走行状態を高度に再現することで、実際の道路での濡れたマンホール鉄蓋でのスリップ防止性能を極めて高い精度で測定できます。
長島鋳物ではMCフリクションテスターを駆使し、高性能なスリップ防止デザインマンホールを開発しております。

MC Friction Tester highly reproduces the actual scooter running condition and can measure the anti-skid performance of wet manholes with high accuracy.


【スリップ防止性能試験装置 MCフリクションテスター】



スリップ防止デザイン ASPS (Anti-Skid Progressive Surface) /Anti-Skid Pattern: ASPS

住友ゴム工業との共同研究で開発したASPS模様(RVS / Radial Vertical Slit構造)は、鉄蓋表面突起が摩耗すると形状が変わり、タイヤと接触するエッジ数が増加する3次元構造です。

The ASPS pattern (RVS structure) developed in collaboration with Sumitomo Rubber Industries is a three-dimensional structure that changes its shape when the surface protrusion wears, increasing the number of edges in contact with tires.

ASPS



次世代型スリップ防止デザイン ASPS-Neo /Evolved Anti-Skid Pattern: ASPS-Neo

ASPSの優れたスリップ防止性能を維持しながら、突起部の形状を最適化することで耐摩耗性能を大幅に向上させた製品が「ASPS-Neo」です。
スリップ防止性能と長寿命性を両立させた全く新しい発想の模様です。

We have evolved ASPS to higher performance and longer life by repeating tests with MC Friction Tester.

ASPS-NeoASPS-Neo



上水道用スリップ防止技術 ASPS Color /Colored Anti-Skid Pattern: ASPS Color

上水道用鉄蓋はその使用目的から高い視認性が必要とされます。従来のカラーマンホール鉄蓋では充填した樹脂により凹凸が減少しスリップ防止性能が低下する場合がありました。
ASPS Colorは、高いスリップ防止性能を誇るASPSを元に、カラー樹脂を充填してもなおスリップ防止性能を確保できる構造を実現いたしました。
この技術は軽開放型消火栓鉄蓋 FCT(上水道用)に使われています。

ASPS Color was developed based on ASPS, which has high anti-skid performance. This structure prevents skidding even when filled with color resin.

2段構造葢2段構造葢断面